新年

お正月は

1月1日正午 修正会(しゅうしょうえ)が勤まります。
一年の初めに荘厳を整え、身も心もひきしめ、仏恩報謝の思いをもって新しい年にのぞむ仏事です。

b0102267_1365689.jpg

お勤めのあとお文さん・・孫が爺に「ねsねs」  和やかだね。。
b0102267_1310822.jpg


朝の公園は雪景色  神宮参拝の方々も公園を抜けて神宮にむかいます
b0102267_1310399.jpg


雪原 膝の上まで雪が積もっています
b0102267_1313198.jpg


 雪にも負けず 吹雪にも負けず今年も元気に過ごしたいね
b0102267_1314015.jpg






ちょうど 昨年の1月2日お昼過ぎ・・・
私の弟が 美瑛の丘の撮影中に 急死しました(満64歳)

弟が最後に愛した景色  カメラの中の景色はボケていたそうです
3日後に妹がその場所で撮影した景色

喪中の御挨拶に使った写真・・・みなさんに 素敵ね・・感動したよ・・北の大地を感じるよ・・
写真を下さいとか・・・みなさんの心にも残った1枚です
b0102267_13215737.jpg


忘れられない景色です・・・

3人姉弟 寺に生まれた男の子
跡継ぎのはずが・・・公認会計士として 自分の思う道を進んだ弟です
人生色々と言うが・・
好きな写真を撮りながら 浄土に帰った弟は幸せだったとつくづく思う今日この頃です
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-01-02 13:23 | その他 | Comments(4)

Commented by チームはる♪ at 2014-01-05 01:48 x
合掌。
この画の中で逝かれたのは、仏様に愛されての事と存じます。羨ましい限りです。
少しはお気持ちも安らいで・・・今年はちょんぼパワー倍返しでお願いします(笑)
ーーーーーーーーーーーーーー
さて、愛犬の12歳のご報告に上がりました。
本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
Commented by wanwanpatrol at 2014-01-05 05:46
チームはる♪さん~~
本年も宜しくお願い致します

はるお姉さん12歳 おめでとう♪
「2002年ラーナ組」の紡いだ日々素晴らしい出逢いをさせてもらっています・・・・・・・
今年も穏やかな年を送れますよう願って居ます
さぁ~~今年はいずこでお会いしましょうか
どこにでも飛んで参りますよ~~~


ハイ弟の人生 輝いていますね
この景色の中悔いのない幕引きだったと思います

Commented by samo-noel at 2014-01-05 14:10
頂いたハガキのこの画像、心洗われる一枚です。
この景色をご覧になりながら旅立たれた弟さん。。。
浄土へとまっすぐに帰られたのでしょう。

元旦から仏事があるのですね。
お勤めの後のお孫さんとの一コマ、、微笑ましいですねぇ。
権次くん、麻耶ちゃん、雪景色が羨ましいよぅと
カルテットが言ってます~。
Commented by wanwanpatrol at 2014-01-06 05:55
samo-noelさん~~
はい~~年子の弟でした
幼い時には何時も一緒に手を引いて遊んで居たので
思いだすのはその頃のことですよ・・・・
あまりにも突然の別れで驚いています。

寺は色々と行事があり 今は年頭参りが始まっています
毎日孫と 権次 麻耶に癒されています

雪の毎日 権次 麻耶は雪を楽しんで居ます
お供も健康をもらっていますよハハハハ

<< 毎日雪が舞っています あけましておめでとうございます >>