ここでも・・パトロール

ブラン&メイ パパさんからメールをいただきました

b0102267_438775.jpg


岐阜県美濃加茂市は、犬の散歩時に飼い主が地域の防犯パトロールに協力する「わんわんパトロール事業」を今月スタートさせ、愛犬が着用する特製「防犯ベスト」の無料配布を始めた。

 同市によると、犬用の防犯ベストの配布は県内で初めてという。

 ベストは、緑色の生地に「わんわんパトロール」と書かれ、銀色の反射材を施し、夜間の事故防止もアピールする。小型犬から大型犬まで4サイズ計40枚を準備した。ベストを着けた犬と飼い主が朝夕の散歩時などに地域をパトロールする。

 11日現在、49人から問い合わせがあり、サイズが合った25人に配布した。同市の男性(69)は、ゆずちゃん(雌、2歳)に防犯ベストを着せ、「散歩で地域の人たちとすれ違うと、『かわいい』『パトロール、ご苦労さまです』と呼ばれ、ワンちゃんも喜んでます」と話している。

 市は新年度予算案にベスト200枚分を計上しており、「愛犬家のみなさん、安心安全な地域づくりに一役買ってみませんか」とPRしている。問い合わせは、市防災安全課(0574・25・2111)。

(2014年3月12日08時53分 読売新聞)


岐阜県美濃加茂市の行政の方々素晴らしいですね
この取り組みが継続されますように

全国のワンちゃんがその地域の安心安全に一役買って
ワンちゃんにも住みやすい地域づくりができるといいですね

とかく大きな組織は打ち上げ花火でその時だけが目立ちますよね。。
予算も継続的に続けて欲しいですね 
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-13 04:47 | ワンパト | Comments(0)

<< 明日は公園の落し物拾いです 権次と講演に行ってきました >>