カテゴリ:ワンパト( 33 )

明日は公園の落し物拾いです

16日 円山公園管理事務所前 10:00 集合です

冬の間のワンちゃんの落し物 そろそろ顔を出す時期ですが・・・・・
まだ公園の雪は融けていません

みなさんにお手紙でお知らせしています
029.gif落し物は見つからないかもしれませんが 日程は変更いたしません

春??を見つけに公園に来てくださいね


まぁ~~~今雪が降り始めました・・・・・
散歩のときは朝日が顔を出していたのにね~~~~

b0102267_7343728.jpg

[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-15 07:35 | ワンパト | Comments(0)

ここでも・・パトロール

ブラン&メイ パパさんからメールをいただきました

b0102267_438775.jpg


岐阜県美濃加茂市は、犬の散歩時に飼い主が地域の防犯パトロールに協力する「わんわんパトロール事業」を今月スタートさせ、愛犬が着用する特製「防犯ベスト」の無料配布を始めた。

 同市によると、犬用の防犯ベストの配布は県内で初めてという。

 ベストは、緑色の生地に「わんわんパトロール」と書かれ、銀色の反射材を施し、夜間の事故防止もアピールする。小型犬から大型犬まで4サイズ計40枚を準備した。ベストを着けた犬と飼い主が朝夕の散歩時などに地域をパトロールする。

 11日現在、49人から問い合わせがあり、サイズが合った25人に配布した。同市の男性(69)は、ゆずちゃん(雌、2歳)に防犯ベストを着せ、「散歩で地域の人たちとすれ違うと、『かわいい』『パトロール、ご苦労さまです』と呼ばれ、ワンちゃんも喜んでます」と話している。

 市は新年度予算案にベスト200枚分を計上しており、「愛犬家のみなさん、安心安全な地域づくりに一役買ってみませんか」とPRしている。問い合わせは、市防災安全課(0574・25・2111)。

(2014年3月12日08時53分 読売新聞)


岐阜県美濃加茂市の行政の方々素晴らしいですね
この取り組みが継続されますように

全国のワンちゃんがその地域の安心安全に一役買って
ワンちゃんにも住みやすい地域づくりができるといいですね

とかく大きな組織は打ち上げ花火でその時だけが目立ちますよね。。
予算も継続的に続けて欲しいですね 
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-13 04:47 | ワンパト | Comments(0)

権次と講演に行ってきました

中央区子どもを見守るネットワークはワンパトとと同じ平成18年に設立されました
各地域の活動団体15団体の代表者 
関係機関11団体(連合町内会 青少年育成委員会 少年補導員連絡 PTA連合会
 中央警察署 西警察署 南警察署  中央区各まちづくりセンターの代表者・・・・・
)の前でのお話しは緊張しました・・・・


権次はとても落ち着いて 良い子でした

会場に着いて 権次人気者
b0102267_2062685.jpg


各代表者の方々の自己紹介を聞いています
b0102267_2075158.jpg

b0102267_2029086.jpg


ご挨拶 自己紹介
b0102267_2075239.jpg


プロジェクターの画像を見ながらお話ししました

愛犬の散歩を通じて子どもたちの安全を守る
1・ 活動の趣旨
2・主な活動
 4月小学校新一年生通学パトロール 
 4~10月 円山公園ゴミ拾い
 6月 大通り公園花フェスター参加
 10月ワンパトバザー
 1月 新年お餅つき
 3月 円山公園(犬の落し物拾い)
3.会の発足(2006年 5月14日)
  30名の署名からスタート
4.会のルールや運営の工夫
  入会の約束  不審者を見つけた時  運営費のねん出  活動を長続きさせる工夫
・・・・・・・
などなど・・・

b0102267_20244860.jpg




お話し終えました  権次静かに聞いていました
b0102267_2026745.jpg


いろいろお話しをと思いましたがやはり 緊張で十分お話し出来なかったかしら。。。????

白石区で女児誘拐事件があり 地域のこども見守り体制強化の趣旨でこのお話しがあったと思います

各地域にワンパトがで出来るといいですね。。



子どもたちが元気にノビノビ育ちますよう願います
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-05 20:37 | ワンパト | Comments(4)

中央区子どもを見守るネットワーク会議に

中央区 市民部 総務企画課 地域安全担当の依頼で
 3月5日  15:00 札幌プリンスホテル 国際間パミール6階

権次と一緒に 「円山わんちゃんパトロール」の取り組みについて お話ししてきます
 



日ごろみなさんの活動をお話ししてきます
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-05 07:49 | ワンパト | Comments(0)

裏方さん~~

ワンパト恒例お餅つき
前日から ワンパトお世話係さんが買い物 準備をしてくれます

子供会でお世話になっている御夫婦 おせわ係の御主人も会場準備 後かたずけ


ワンパトのブラン&メイパパさんにはドッグランの設定 考案からお付き合いいただき
前日 当日と大変お世話をいただきました

当日ドックランの管理は 吹雪ママ 出入りを中心に張りついてくれました・・

沢山の方に支えられ 無事一代イベントが終わりました

翌朝は ブラン メイ 吹雪 権次 麻耶と散歩です


b0102267_5335546.jpg


お疲れ様でした~~~~

ありがとうございます~~~

又お願いたします~~~~

ワンパトお世話係より
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-25 05:34 | ワンパト | Comments(2)

楽しいお餅つきの様子です

お天気も味方してくれましたよ・・
1日だけのドッグラン みなさん楽しんでくれました
b0102267_1543598.jpg




b0102267_15441673.jpg


b0102267_15444229.jpg


b0102267_15454331.jpg
b0102267_15455298.jpg


中ではお餅つきです
b0102267_15464447.jpg


b0102267_15465460.jpg


タッチ君もみなさんにご挨拶
b0102267_1559757.jpg


b0102267_1547980.jpg


ご参加のみなさん ありがとうございます~~~
お手伝いいただいた皆さのんおかげで無事楽しい会にさせていただきました
心から感謝いたします。。。。

又楽しい出会いを待っています


毎回 牡蠣を差し入れしてくださる サモ友さん みなさん大きい貝柱は美味しいね~~~と大喜びでした
ありがとうございます

沢山のお菓子の差し入れありがとうございます~~~~
又の機会も待っています
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-24 15:54 | ワンパト | Comments(10)

ワンパト新年お餅つき みなさんに支えられ無事終えました

みなさん~~~ご参加ありがとうございます
お手伝いありがとうございます

詳しいお知らせは後日に
ワンちゃん集合写真を貼っておきます~~~

b0102267_231419.jpg

[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-23 23:14 | ワンパト | Comments(7)

ワンパト新年お餅つきのお知らせ  パート2

いよいよ23日日曜日10:00から
恒例ワンパト新年お餅つきです

いろいろ準備を・・・頭の中で思いめぐらせていました・・
遂にフェンスが届きました。。
設定をしてみます 出入り口は 車庫の中を通る方が安全かしら・・・・
と考えています
b0102267_15315461.jpg


b0102267_15325054.jpg



中標津も雪で大変なことになってい居るので 様子をうかがいました
22日 ヒロ子さんと  エニセイ(もりりんさんのまるこちゃんの母)  
               ベルイ (麻耶の息子 まろ 吹雪 ララの兄妹)
  そして今回の バイカの♂っ子がお供しますとのおはなしです
可愛い々 
b0102267_714651.jpg


楽しみが増えました

みなさん~~~~~お友達を誘ってきてくださいね
待っています
今からでも参加できます お知らせください
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-23 05:03 | ワンパト | Comments(8)

ワンパト新年お餅つきのお知らせ

2014年 2月 23日 (日曜日) 10:00

圓照寺  北4条西28丁目1-1


会費  大人500円   子ども300円

1家族単位 1000円 (大人 子ども何人でもどうぞ)


お友達を誘ってきてください~~ね


申し込みは2月10日までにお願いします。



012.gif016.gif


追伸

当日 寺の前にワンちゃんたちの社交所を作ります。
車は学校側に止めてください(寺に向かって右側)
門の間をふさぎます。

どなたか 外の監視をお手伝いください~~~(ワンちゃんが暴走しないように見てください)


初めての試みです ワンちゃんのけがのないようみんなで注意してね

[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-22 14:00 | ワンパト | Comments(16)

警察からのお知らせ

子どもの事案もあります

016.gifワンちゃんパトロールの腕章を付けての散歩 それだけでも防犯になります
事件が起きる前の予防をみなさん宜しくお願い致します

 小学校3年生 (9歳)が本年1月27日午後3時ころ、札幌市白石区東札幌の自宅から、買い物に行くと母親に告げて外出したまま行方不明となっています。、身長130センチメートルくらい、体格やせ型、髪は肩より若干長い、紫色縁の眼鏡を使用、上衣黒色ダウンコート、下衣ベージュ色ズボンです。関する情報がありましたら、「白石警察署 011-814-0110」までご連絡お願いします。【配信 北海道警察本部生活安全部生活安全企画課】


 1月30日午後11時ころ、西区西町北3丁目付近の路上において、徒歩で帰宅中の女性に対し、後方から近づいてきた男が抱きついた後、女性の身体を触る痴漢が発生しました。
男の特徴は、中年で、身長が175センチメートルくらい、体格やせ型、黒色ジャンバー、白系ズボン、黒色ニット帽姿です。
不審者や不審車両を見かけた場合は、すぐに警察に通報してください。
配信:西警察署(011-666-0110)

 1月29日午後0時10分ころ、札幌市中央区の一般家庭に札幌市職員を名乗る男から「札幌市保険課です。医療保険の払い戻しが2万円あります。手続きをするのに○○(店舗の名前)に行ってください。携帯電話番号を教えてください。」と電話がかかってきました。これは医療費の還付を口実にした振り込め詐欺です。官公署が税金等を還付する際、還付先の相手方を現金自動預払機に呼び出すことはにありません。このような電話がかかってきた場合は、警察まで連絡してください。 
配信:西警察署 電話011-666-0110番


 1月28日午後11時38分ころ、札幌市西区二十四軒のコンビニエンスストアで強盗事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代~40歳代、身長170センチメートル位、中肉、黒色系フード付きジャンパー、白っぽいズボン、白っぽいつば付き帽子の男1名で、女性店員に包丁を突きつけて脅し、現金数万円を奪って逃走しました。この件について情報がある方は、西警察署(011-666-0110)までご連絡ください。 発信:警察本部生活安全企画課


 072.gifワンパトの腕章を散歩バックにつけて下さいね
腕章 破損 紛失の方は  事務局にお知らせ下さい 郵送します。
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-02 04:17 | ワンパト | Comments(0)