「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:セラピー( 14 )

20日

朝 公園で メイちゃん ブラン君と会いました

良い天気ね
b0102267_183163.jpg


楽しいなぁ~~
b0102267_18303851.jpg

頂上で 並んでね・・・
お父さん~~~~どこ 行くの
b0102267_18325289.jpg


これで良いよね
b0102267_18323562.jpg


待て 出来ないの・・・
b0102267_18332934.jpg




雪は融けてきました・・・が

足元は 氷で危ないよ・・・・



4か月ぶりに セラピーに行ってきました
権次に「まて 座れ」の合図で ここみちゃんもお座りします・・困ったね・・

b0102267_23141648.jpg


ここみちゃんと権次です
b0102267_2315426.jpg


とても人気者でした
写真はここみちゃんが 腰を曲げながら撮ってくれました

発寒中学校の2年生が実習授業に見えていました

写真の横に指が写っているよ・・


b0102267_23181826.jpg


院長先生も パチリ

b0102267_23184341.jpg

b0102267_2319189.jpg


スタッフさんも
b0102267_23193196.jpg


b0102267_23194593.jpg


権次大好きKさん  まっていたよ~~~~~
b0102267_23204418.jpg


活動犬も
b0102267_23215925.jpg


b0102267_23232571.jpg


まぁ~~~~好き放題に撮っていました


セラピーを終えて ミーテング  権次人気者ね~~
b0102267_23244482.jpg


ここちゃんもお兄さんがニコニコしていたね
b0102267_23264965.jpg



帰りの車の中は  お疲れ様・・
b0102267_23261976.jpg


初めてセラピー活動に同行し  大勢の中で物おじせずおばあさん達と握手し
写真を撮って居たものね  お昼寝の時間返上で お付き合いありがとう♪
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-11-21 23:34 | セラピー | Comments(0)

暑い日が続いています

雨の日が待ちどうしい日々
公園のアジサイが恵みの雨を待っています
遂に昨日は雨が降りました。。


暑い日はソフトが美味しいね
b0102267_23171178.jpg


権次 も麻耶ももう食べちゃった~~~まだ欲しいです
b0102267_23174664.jpg



第三木曜日は発寒中央病院に 吹雪とセラピーに・・
先月は御用でお休みしたので・・権次大好きなK子さん 大喜びで権次を迎えてくれました
b0102267_23224444.jpg

権次もいい笑顔でセラピーね
b0102267_23233677.jpg

吹雪も良い子だね
b0102267_23243378.jpg


セラピーを終えて七夕飾りの前で
b0102267_23251136.jpg


とても楽しいひと時を過ごしてきました。。


今日は第四水曜日 あいある円山のセラピーに  



みなさんお待ちかねで笑顔で迎えてくれました
アトムちゃんも遅れて駈けつけてくれました
b0102267_23341662.jpg

取材で写真を撮らせてほしいとセラピー犬の方からのお話しがありましたが・・・
とんでもない取材でした

セラピー活動中の写真ではなく 別に写真撮影  対象者の方の笑顔がないので
別な方との写真を取り直し・・・ですって・・

セラピー活動している方はとても不愉快です
今までセラピーを続けてきましたがこんな気持ちでの活動は初めてでした
担当者に挨拶も無く 失礼極まりなしの取材でした
セラピー犬を楽しみに待っている方々にも失礼ですね!!!!!

どのような取材依頼があったのか説明もなく 
取材依頼を頼まれた責任者もセラピー犬をどのように選んでたのんでいるのか判らず
とても残念で不愉快な日でした・・・

組織としての動きは大変ですが 細心のこころくばりが大事ですね。
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-07-24 00:02 | セラピー | Comments(2)

あいある円山 セラピーに行ってきました

円山のグループホーム「 あいある円山」に
麻耶の息子吹雪 旭川から参加してくれました。

あいある円山 の前で
b0102267_2355472.jpg


入口まえで セラピーのお友達を待っていると
子どもたちにかこまれました・・
b0102267_23565468.jpg


大喜びでナゼ々 ニコニコ笑顔で嬉しそうでした

3階でのセラピーです
おひざの上での活動ね  アトムちゃん
b0102267_062045.jpg


権次も吹雪も人気者・・
b0102267_061568.jpg
b0102267_071391.jpg

権次はみんなとボールで遊びました・・
一人ずつ ボールを投げてもらいキャッチしてもらいましたよ
みなさんボール投げが上手にできました・・・

アトムちゃんも得意な芸を・・・バン・・でコロン 可愛かったですよ
b0102267_0101461.jpg


活動中消防車の音が聞こえてきました・・?????
施設の向かいのビルでガス漏れ情報 で しばらくこのまま待機してくださいとのこと
活動の時間が過ぎましたがしばらく待ちました
なかなか解除にならず・・・
出て見ると 丁度施設を囲んで 進入禁止で綱が張られています・・・


b0102267_015467.jpg
b0102267_0153155.jpg

ガスの元栓は閉じられましたが  ガスが万延しているので 車は出られません。。
しばらく待ちましたが車は出られません 消防の方立ち合いで どうにか帰られました。。。。
大事に至らないで良かったです!!!!!
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-06-26 00:19 | セラピー | Comments(2)

あいある円山

セラピーに行ってきました
今日は 大勢のセラピー犬が参加しくれました

b0102267_20344775.jpg

ポメラニアンのモコちゃん
b0102267_20231655.jpg


シーズーのモコちゃん
b0102267_20232744.jpg


シーズーのそらちゃん
b0102267_20241188.jpg


チワワのアトムちゃん
b0102267_20335029.jpg


権次郎良い顔ね
b0102267_20335614.jpg


みんな笑顔で楽しいひと時 
初めて参加のモコちゃん御二人  アトムちゃんもゆっくり楽しいセラピーでしたと
喜んでいただきました
施設のみなさん素敵な笑顔で迎えてくれました

参加のみなさんありがとうございます
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-05-28 20:40 | セラピー | Comments(0)

セラピーの日

第3木曜日
お天気も良く 庭で遊んでいると・・
b0102267_20253764.jpg


麻耶何見ているの??
b0102267_20261717.jpg


黒い大きな蝶です
ココ美ちゃんもビックリ・・
b0102267_2027972.jpg


薔薇に肥料を撒いているのを取り上げて もっているココ美ちゃん・・

蝶を追いかけます
b0102267_20295477.jpg


朝水を撒いて水がたまっているところで休息ですか
b0102267_20315173.jpg


権次も不思議そうに 見ていました
b0102267_20332176.jpg


のどかな午前中を過ごし  午後からはセラピーに

麻耶 今回はご挨拶だけ済ませ 車で待機しました
  病院のスタッフさんに・・人気ですよ


b0102267_20361960.jpg

b0102267_20362362.jpg


権次 麻耶 吹雪の名前を覚えてくれています  そしてニコニコ笑顔で迎えてくれました
参加のワンちゃんも多く充実した時間を過ごしました。。


セラピーの仲間意識が強く見え なんだかなじめなくなってきました・・

セラピーは続けたいと思いますが 仲間意識が強てく引いてしまいます。。
仲間意識が強いことは良いことなのでしょうが  セラピーが目的なのか
仲間つくりが目的なのか???セラピーを目的にしたいものには居心地悪いですね・・
こんなこと思うのは私だけなのかしら??・・・

b0102267_20371574.jpg


人は人 私は私のペースで行こうかね???
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-05-17 20:48 | セラピー | Comments(0)

あいある円山 グループホームに

第四水曜日は グループホームのセラピーに
セラピー犬の そらちゃん4歳 フィラちゃん5歳  権次8歳年長さんです
おまけに麻耶も参加させていただきました



b0102267_2026141.jpg


b0102267_20304128.jpg


b0102267_20262712.jpg


b0102267_21282971.jpg



あいある円山のスタッフのみなさん大喜びで迎えてくれました
次回もセラピーのみなさん参加してくださいね~~~
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-03-27 21:26 | セラピー | Comments(0)

「あいある円山」にセラピー活動

今月からセラピー犬受入れ施設に登録された
グループホーム 「あいある円山」
第4水曜日 14:00〰14:30

今回は3階の活動です
会員の方が参加希望でしたが 当日見えないので 権次 麻耶の活動をしてきました

15名 入居者 ディケヤーの方々です
比較的お元気な方々で 
元獣医さん「ワンちゃんを触るのはしばらくぶりだ・・・穏やかなワンちゃんで良い飼い方をしているね」
とほめられました
又麻耶に顔をうめて 「昔飼っていた犬を思い出して」と涙され 「嬉しいよ~~~~」と何回も言われていました
今回はみなさんワンちゃんが好きな方ばかりでした
施設の方も5人サポートにつかれ 会話が弾み 楽しい活動でした。

これからは少人数のグループホームの活動も増えてくるようです

b0102267_19434273.jpg


b0102267_19443236.jpg


麻耶立派にセラピー出来ました
b0102267_19443139.jpg

[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-27 19:45 | セラピー | Comments(2)

発寒中央病院 のおひなさん

セラピーにお邪魔する 病院のロビーには2月からお雛様が飾られます
権次 麻耶 吹雪(麻耶は写真の時だけね)

b0102267_5385073.jpg



今回酪農大学の学生さんが見学に来ました
b0102267_5393453.jpg


お雛さんとみんなで勢ぞろい
b0102267_5402137.jpg


もうすぐお雛様ですね♪
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-26 05:35 | セラピー | Comments(0)

セラピーのお願い

「あいある円山」グループホームの訪問は

毎月 第4 水曜日 14:00です

 今回26日 セラピー活動に参加していただける方 お知らせください
来月からは 会の方からお知らせがあると思います
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-02-16 17:34 | セラピー | Comments(0)

発寒中央病院にセラピーに行って来ました

16日 14:00
雪が舞う中セラピーに向かいました
今年初めて 新年の御挨拶
麻耶も参加させてもらいました
b0102267_20505949.jpg

権次 麻耶の名前を憶えてくれているKさん  ニコニコ笑顔で嬉しそうです~~~

犬を飼っていたことのあるおばあさま リードをしっかり握って とても嬉しそうでした
b0102267_20534755.jpg


元気に新年を迎えて今年も1年頑張ろうね・・・の呼びかけ 涙を流すお婆さんもいました
顔なじみさんも新しいお顔の方も みんなワンちゃんが大好きで
ニコニコ素敵な笑顔でお話しをしてくれました

明るい雰囲気でとても活動のしやすい病院です
院長先生初め 担当の方 介護のみなさん お見舞いの方も一緒に楽しい時間を過ごしました
[PR]

by wanwanpatrol | 2014-01-17 21:04 | セラピー | Comments(2)